kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

弱くて結構

 なんとも普通な水曜日。

 今日はお外がかなり涼しかったようで。夏は終わり、いよいよ秋っぽくなってくるんですかねぇ。

 日記はどうしようかな…。特に何も思いついておりませんが。

 

~~~

 

 気が付いたらもう9月も10日残っていないような感じで、毎度のことながら本当にあっという間ですね~。このまま今年もすぐに終わっちゃいそうだ。

 

 直近はとりあえず「プロセカ感謝祭」が一つ楽しみとしてあったので、何気ない日常でもちょっとした標があるような感じでした。が、その先は特に予定がまだ無いんですよね。

 やっぱり、人生淡々と働き続けるよりは、先に何か楽しみとか目標とかを置いておいた方が心身ともに健全で居られるような気がします。

 そういう意味でも何か次の楽しみを設定したいところですが、何かいいことあるかなぁ…。今のところ特に思いつきませんね。

 

 正直、目標が無くとも今は遊ぶものが沢山あるので毎日楽しいです。スケジュールがスッカスカの割には、意外とほとんど退屈していないような気がします。

 スプラも思った以上にお気楽な感じで楽しめておりますし、プロセカも引き続き楽しい。ゼノブレとか他のゲームも控えていますし、ゲーム以外にだってやれることは沢山あるような気がする。

 そんなわけで、はたして有意義なのかどうかはさて置いて、特に暇を持て余すことも無く比較的楽しい毎日を過ごせております。

 

 そういえば、このブログを書き始めた当初の荒み切った精神状態も、今はもうすっかり健常なレベルにまで戻っちゃいました。

 Google先生も「時間が解決してくれる」と散々教えてくれていたけれど、本当にそうだったなぁってふと思います。ま、当時は全然信じられなかったんですけどね…。

 

 振り返ってみれば、偶然にも恵まれた部分もあるかもしれません。

 一歩目として、本当に偶然プロセカと出会えたのは、本当に大きかったですね。ゲームとしても勿論なのですが、読み物としても没頭することができて「キツい期間をやり過ごす」というところにかなり貢献していたように思います。

 そして、諸々に没頭しているうち、気持ち的に「本当にどうでもいい」というところまで持って行けたことが大きかったな。今、当時モヤモヤしていたことについて、本当にどうでもよくなってるんですよね。笑

 

 ついでに言うと、お仕事の方も非常に落ち着いておりまして、多少パフォーマンスが落ちたところで十分にこなせる業務量だったというのも、今思えばラッキーでした。

 メンタルガッタガタの状態でしっかりお仕事~となるとかなりしんどかったんじゃないかと思う。けど、全くそんなことは無く…。正直だらしないけど、本当に(常識の範囲内で)甘えさせていただいたので助かりましたね。

 

 いい具合にラッキーが重なって(?)ここまで回復できたわけですが、逆にもし更に追い打ちを食らっていたらどうなっていたのやら…。ちょっと恐ろしいな。

 

 個人差は多々あるかと思いますが、心の調子が悪いときはとにかく穏やかに、波風の立たない暮らしができたら理想だなって私は思っています。

 本当に気の置けない相手と過ごす~とかなら良いのですが、逆に無理して負荷のかかる挑戦をしたり、無理やり動かそうと頑張ったりするような行為は基本的に避けるようにしています。周りからそう進められそうになったとしても。

 まぁ、どうしても不可避のものもありますけどね…。なるべくそういうのは避けたいなっていう感じです。

 

 心の状態が良くない時って、私の場合は本当に何をやっても上手く行きません。理解の薄い周囲からは「頑張れ」とか言われがちですけど、頑張った先でなぜか何をやっても更に苦しくなってしまう時だってあります。

 だからもう、本当にヤバいとき私は全力で開き直って回復に努める。それが弱者たる私に適した立ち回りであり、きっとそうすべきなのだろうと信じています。

 当然ながら、誰しもにとってそれが正解ではないのかもしれないです。けれど、それが正解になる人だってきっと居るはずだと私は思う。私みたいに。

 

 こんなことを書いていると「本当にこの人、しょうもない人だな」って思われちゃうかもしれませんが、私としては「そう思いたければそう思ってください」としか思わなくなってきています。ある意味、図太くなってきたのかな…?

 私はこれまでの人生で何回か心をぶっ壊しているので、経験則としてそうしているだけ。他人には理解されないとしても、私は私をそういう人だと認識しているから。

 当然、そんな私と考えの全く合わない人も世の中に沢山いらっしゃるでしょう。それは当然のことだろうと思いますし、気にしても仕方ないのかなって。

 

 ここまで言えるようになってくれば、今後も大抵のことは乗り切れる…気がする。

 これからも心が苦しくなってしまった時は、この思考を思い出して私はその時を乗り越えていきたいと思っています。実際にそうできたらいいな。

 

~~~

 

 なんかよく分からないことを書いてしまったけど…まぁいいか。

 たまにはこういう文章書いてもいいんじゃないかな。笑

 

 とりあえず明日のお仕事を乗り切ればまたお休み。進捗はちょうどライン上って感じですが、どうにか遅れないよう上手くやって行きたいところですね。