kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

シャケとの戯れ

 休みの終わり月曜日。

 やっぱり3連休っていいですよね。されど1日って感じで、普通の2連休に比べるととてもゆったりとした休日を過ごせるような感じがします。

 そんな3連休もいったん終わるわけで。今日は書くこと無いな…。

 

~~~

 

 普通に今日の出来事を書けば、サーモンランやって、床屋行って、買い物行って、なんとなくウマを久々に長時間触って、ナワバリ潜って、終わり。

 ここから話を広げていくのってなかなか難しいような…?

 

 今日も外は引き続き不安定なお天気でしたね。ずっと天気悪いのかな~って思っていたら、床屋に行くときは晴れていて暑く、かといって散髪中はザーザー雨が降り、帰るころにはまた止んでいる…みたいな。

 引きこもっているとそんなに困ることはありませんが、外出するとなるとこういうのは面倒です。せめて気温くらい安定して欲しい…というか暑くならないで欲しい。

 明日の朝も荒れる予想だそうな。テレワークで良かったな…。

 

 それはそれとして、うーん…

 とりあえずサーモンランのことでも少し書きましょうか。

 

 昨日から今日にかけてのシフトは比較的戦いやすいブキ構成となっておりまして、ガーッと評価上げることにチャレンジした方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。

 私も"でんせつ"に上がってからは評価上げをほぼ諦めておりましたが、今回はちょこっとだけチャレンジしてみた次第です。それが昨日と今日の朝かな。

 結果的に、私はでんせつ200をピークにそこから右肩下がり…。下がりすぎて気持ちが萎えてしまったので潔く(?)やめました。

 

 で、200に行った時にバッジをもらえたんですよね。「○○(ステージ)で『でんせつ200』になった」みたいな感じで。これ、全ステージ200刻みであるんだろうな…っていうことに自力で気付いてしまうことに。

 

 いやー…個人的にサーモンランはちょっと頑張ってみたいなって思っていたんですけど、ちょっと厳しいかもしれませんね。正直、私にはでんせつ200でも充分に辛かったですし。(※大体ノルマが25→27→29くらい)

 私よりずっと上手いフレンドさんが500くらいまで上げてらっしゃいましたが、野良では心が闇に染まりそうな雰囲気ありました。笑

 まぁまだ発売したばかりですし、これから時間を積み上げて行けば平均的な練度も上がって、気が付いたら結構現実的なラインに~…なんて未来もあり得なくはないですが、達成できる日は遠そうな感じがしますね。

 

 2のクマサン武器みたいにえげつないのが出てきて、かつその状態でもバッジがもらえるのなら意外とラクかもしれません。が、その辺りは区分けどうなんだろうな…。

 まぁ、きっと忘れた頃にそういうイベントも来るのでしょう。テキトーに遊びつつ、気長に楽しみにしておこうかな。

 サーモンランをあんまり長時間遊んでも正直報酬がかなり渋くなってくるので、そういう意味でも今は程々にしておくのが現実的かもしれません。

 

 あ、そういえば金のウロコも初めて手に入りました。

 全然出ないので「どのくらいの難易度で入手できるのかな?」って思っておりましたが、こちらもでんせつ200あたりから現実的になってくるようです。結構ハードでは…?

 上手い人だったらすぐ集まりそうではありますが、私が景品と引き換えられるくらい入手するのにはもう少しかかりそうな感じしますね。こちらも気長に構えていこう。

キケン度は197%でした。詳細な条件は未だ分かりませんが…。

 ・・・

 

 結局のところ、こういったゲームって上を見上げれば果てしないんですよね。

 逆にこのくらい出来ることを「すごい!」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、私は身近や見えるところにもっともっと上手な方が何人もいらっしゃるので、なかなかそう考えることができません。自分はまだまだ、みたいな。

 

 程々にそう考えるのは向上心的な意味合いで悪くはないと思いますが、あんまり拗らせると、周囲から見て嫌味になってしまう可能性があるだけではなく、当人も肯定感を全く得られない状態になってしまったりする。

 その辺りってなかなか難しいところですよね。特にスプラトゥーンなんて間口がとても広い(ライトからヘビーまで様々な楽しみ方が混在している)から、余計に難しいところがある気がします。

 同じゲームでもどこを目標に据えるかで遊び方が全然変わってくると思いますねぇ。そこら辺、この作品が秘めているポテンシャルとも言えるかと思いますが。

 

 私は今作は気楽に遊ぶつもり…なのですが、フレンドさんの状況が見えてしまうとやっぱりちょっぴり気になってしまうところがありますね。笑

 いやはや、現代ってこんなもんかもしれません。つまらないプライドは捨てて、普通に楽しむ気持ちを忘れないようにしたいところですね。

 

~~~

 

 時間も遅いので今日はこんなところで。

 

 いつも買ってるレモンサワーが売り切れていてちょっと度数が強いのを買ったのですが、やっぱり7度はちょっと強いかな…。しっかり酔いたきゃ強い方がいいですけど、そういう感じでもありませんし。

 そんな感じで誤字脱字も紛れているかもしれませんが、ま、仕方ないね。

 

 とりあえず明日からまたお仕事です。

 これまでを踏まえて(?)スケジュールしっかり詰められちゃったので、やれやれと思いつつも乗り切っていきたいところですね。また一週間、程々に頑張っていきましょう。