kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

久々の停電

 外は大荒れ?日曜日。

 天気予報をろくに見ていなかったので認識していなかったのですが、今日は所によっては台風で大変なようで。

 関東は関東でまた別の形で荒れていたのかな?といった具合。

 

~~~

 

 本日、たぶん10分程度だったかと思いますが、わが家が久しぶりにしっかり停電いたしました。近くでピカッと雷が落ちるとともに家中の全てがブツっと消え、ノートPCもバッテリー稼働に。

 ルーターから飛んでるwi-fiは勿論のこと、スマホのモバイル回線も一時的に利用できなくなりましたね。なので諸々の情報を調べることも出来ず…。

 あれ、停電した時ってどうするんだっけ?…って少々困ってしまいました。

 

 急だったので、「ブレーカーってこのままでいいんだっけ?」とか「給湯器も動かなくなるんだっけ?」とか「冷蔵庫開けない方が良いよな…」とか、細かいことが色々と気になる感じに。

 ちょうどご飯食べようとしていたところだったんですよね。なので「早くに食べておけばよかった…」なんて後悔もありましたが、それはそれとして…。笑

 結果的にすぐ復旧したので何の問題もありませんでしたが、せっかくの機会だから、停電について改めてちょっとだけ調べてみましょうか。

 

 どういった停電なのかにもよるところはあるかと思いますが、今回は単に「ブレーカーが落ちた」とかではなく、地域一帯の電力供給が途絶えてしまったケースをベースとしておきましょう。

 あ、逆にブレーカーが落ちていたら既に復旧していても何も使えませんし、まずは「ブレーカーを確認する」というところが状況把握の第一歩ではありますがね。

 

 とりあえず電化製品については、基本的に電源プラグを抜いておいた方が安全ということがアナウンスされているみたいです。

 復旧時に機器が急に動き出すことによる二次災害を避ける意味合いのほか、パソコンなんかに関しては「復旧するときに過大な電圧・電流がかかり故障」するリスクを回避するという意味合いでも推奨されているようですね。

 前者は状況によっては起こりえないものでもありますし、後者も必ずしもそうなるというわけではないでしょうけれど、万全を期すのであればいったんひと通り電源から外しておくのが良いのでしょう。

 

 また、冷蔵庫に関してはなるべく開けない方がよいでしょうね。

 止まってしまっているので中の冷却機能が失われているわけで、開けて一度でもぬるくなってしまえばもう冷やすことが出来ません。

 開けなければ保温機能を発揮してくれるとは思いますし、いつ復旧するか分からない以上、なるべく開けないようにするのが無難でしょうね。

 場合によっては氷や保冷剤を活かして上手いこと保冷機能を高めるといったやり方もあるようですが、うちの冷蔵庫は製氷機とかないしあまり関係ないかな…。

 

 それと、もし真夏など気温が過酷な状況で停電してしまった場合には、エアコン等が当然ながら利用できなくなってしまうので熱中症には気を付けましょう!」…ということが言われていますね。この辺りは別に、特段考えなくてもわかるか。

 なんにせよ、いつ復旧するか分からないといった場合には迂闊な行動を避けるようにしたいところ、とも言えるかもしれません。

 

 外出中の場合は、信号機などが正常に機能しないこともあるので注意しましょう!というのがよく言われていますね。車に乗っている人には死活問題かな?

 また、不幸にもエレベーターに閉じ込められてしまう~なんて可能性も僅かながらありますよね。その際は、エレベーター内の非常ボタンを操作して救助を待つことになってしまうようです。

 この辺りも、多少なりとも事前に知識を入れておけばいざって時に冷静な対応ができるものなのかもしれません。軽く調べておいて損は無いでしょう。

 

 住宅によっては、トイレも正常に使用できなくなる場合があるのかなと思います。

 ここは正直、その家のトイレがどういったタイプかにも依存するところ大きいかと思いますが、浴槽とかに水を溜めておいてそれをザーッと流すやり方は頭に入れておくべきでしょうね。大抵の人が認識しているかとは思いますが…。

 これは別に停電に限った話ではなくて、例えば断水が予想される場合なんかにも必要な対応となります。とりあえずヤバそうな時には浴槽に水を張っておく~っていうのは私もよくやりますね。親にしつこく言われたので

 バケツを常備していなくても、そこら辺にある(?)大きめのペットボトルなんかを加工すれば十分に代用できます。柔軟に対応できるとモノが無くても気がラクですね。

 

 そしてなるべく、スマホの充電は節約したいところ。

 すぐに復旧するならいいのですが、長引いた時に、ね。電波が通った時の連絡手段となるだけではなく、懐中電灯の代わりにもなったり、用途は意外と広いかと思います。

 非常用の諸々を常備していれば解決できる話でもありますが、一人暮らしでモノが少ない所とか、実際に諸々揃っていない環境もあるでしょうしね。うちも手薄です。

 モバイルバッテリーなんかももしあれば、そちらも定期的に充電チェックするなどしておくと、いざって時に役立ちそう。改めて確認しておこう。

 

 とりあえず、身近なところで言えばこのくらいか…?

 

 急にスマホが使えなくなると諸々調べることも出来なくなりますので、こういった非常時のことに関してはちゃんと頭の片隅に置いておきたいところですね。

 手帳やメモノートなんかがあるのであればそこに書いておくのもよさそうです。いざってときにアナログ情報が手元にあればいつでも見られますしね。

 

~~~

 

 そんなこんなで(?)今日もあまり外出せずに一日を過ごしてしまいました。

 まぁ何もしていなかったわけではありませんし、仕方ないか~と開き直っていきましょうかね。

 

 やっぱりお昼ごろまで寝ていると一日があっという間ですね。

 明日は少し早く起きてみようかな、なんて思いつつ。引き続き良い休日を過ごしていきたいところです。