kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

瑞希は出ない

 のほほんと過ごす土曜日。

 明らかに寝不足だったので今週の土曜日もほぼお昼からのスタートとなりました。勿体ないけど、睡眠も大事だから…。

 少し前にお酒を少々飲んだので若干フワッとしておりますが、何か書こうか。

 

~~~

 

 今日お昼に起きて最初にやったことは、プロセカのガチャ確認でした。

 お次はニーゴイベ(瑞希バナー)でしたので、より賑やかだったような…? 人気と評するべきか注目度と評するべきか分かりませんが、高いものを感じますね…。

 

 前から書いている通り、瑞希とまふゆは☆4未所持コンビでしたので、いたって普通の恒常ガチャでしたがそれなりに回してみました。

 最初の10連でいきなり☆4演出が入ったので「!?」ってなったのです。が…

🌟「どうして…こんなことに…」(すり抜け)

 ボイス再生で思わず吹き出してしまった。そりゃこっちの台詞だよ。

 

 正直いつもすり抜けているような気がするのでもう慣れっこですが、出来ることならピックアップが出て欲しかったですね。

 で、その後ガチャポイント50を上限と決めて「どっちか出ないかな~」っつって少し追いかけていたら、まふゆだけ出てくれました。有難い…。(↓)

 

 これでまふゆも☆4未所持を卒業!

 まぁ、☆3も初期の1枚しか無いのでまだまだ足りませんが…そこは仕方ない。

 

 一方で、瑞希は本当に出てくれませんねぇ。

 実は彰人や類も雫さんも☆4は持っていないのですがそちらは単にガチャを回していないだけでして。逆に瑞希はピックアップしているガチャに結構アタックしているのにも関わらず、このザマなのです。

 最近になってようやく初期の☆3が1枚手に入ったくらいですので、たぶん現状では最もチャレンジライブの100万点が遠いかなって感じです。

 バースデーガチャがもう少しであるし、そこで☆3は拾える分を回収しようと思っておりますが…。何かの間違いで今回の☆4も出てくれないかなぁ。

 

 現時点で無償石が3万弱となってしまっております。ちょっと心もとない。

 そりゃあ本気で欲しかったら諭吉さんを数枚突っ込めば手に入るんですけど、さすがにそこまでの熱意は…。というより、仮にそこまでやってしまうとプロセカに萎えてしまう時が早まってしまいそうで。

 恒常のガチャシール券は30枚超えたし、交換を検討してみても良いのかもしれない。一歌か瑞希、どっちか出たらもう一方をどれか交換しようかな…。

 

 ま、実際のところ「何のために欲しいの?」と問われると実は答えられなかったりもするんですけどね…。笑

 ガチャは悪い文明ってよく言いますけれど、本当にそう。一時のものかもしれない欲求で大金が動いてしまう可能性のあるモデルの一つだと思います。まぁこれって別にガチャに限った話ではないのですが。

 私自身、ソシャゲの課金云々は過去に「所詮データでしょ?」って他人に向かって言っていた人間ですので、そちら側の視点もなんとなく分かります。

 

 ぷっちゃけ、この類のものって札束で殴れば全部手に入るんですよね。その事実については愛も熱意も何も関係なく、文句を言いながらでもボタンを連打すれば誰でも達成できるという、ただ机上で示される自明な結論となっております。

 一方で、限られたリソースを駆使して欲しいものが手に入った時の快感、なんていうものもあるかと思います。が、なんかこう、実際に札束で殴ってる光景を目の当たりにするとそういうのってスッと冷めちゃったりするんですよね。

 まぁ、世の中ってそんなものかもしれません。その札束だって何かしらの形でその人が別のところで手に入れたものであり、そこも含めてみればまた見方も変わるかも。

 捉え方次第なところは多分にありますが、何とも表しがたい側面がある感じ。

 

 なんか、だんだん何を言いたいのかよくわからなくなってきましたが…。

 

 私個人の過去の実例として、課金も度が過ぎるとあるふとしたきっかけで急激に冷めてしまうことがあるのです。その理由は様々なので一概には語れませんがね。

 欲しいな~とは素直に思うし、札束(?)として自由に使える貯えもまだ多少あるけれど、そういう意味であんまり行き過ぎないようにしないと。課金がただ単に「楽しむことの寿命」みたいなものを削るだけの行為になってしまいかねませんから。

 何事も程々が一番!…というのは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも課金に関しては本当にお金が余っている人以外、程々が良さそうな感じしますね。

 

 とりあえず、欲求に身を委ねるのは程々にしておきましょうか。

 まずは「そのお金、何か他に良い使い道ないかな?」ってのをちゃんと考えて、その上でGOサインを出せるかどうか~っていうところを大切にしていきたいですね。

 

~~~

 

 酔いつぶれるほど飲んではおりませんが、やはりアルコールを入れると色んな意味で多少鈍るような感覚があります。グチャっとしていてあんまり良くないな…。

 ま、このブログはお気楽なものですから、別に構わないんですけどね。

 

 今日はゼノブレ3も進めましたので少々書くことが渋滞しておりますが、そちらも忘れないうちに書き留めたいところ。明日がいいかな…?

 あと、プロセカのイベントストーリーも早く読みたい。まだ6話くらいまでしか開放できておりませんので、この後少しだけポイント稼ごうかな。

 

 そんなこんなで、明日ものんびりとした休日を満喫していきたいところです。