kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

プロセカ(ぷよぷよ)

 ゆったりのんびり月曜日。

 結果論ですが、お休みは今日からとった方がよかったんじゃないかな?っていうような状況。まぁ、緩く過ごせるのはラクで良いんですけどね…。

 今日も特に何もない一日でしたが、どうしたもんかな。

 

~~~

 

 プロセカはゲーセン混合イベの最終日でしたね。

 結局、程々に育成した後に100000位圏内に持っていくような形で私は終えました。あんまりレベルを上げてもミラクルジェムが無いんだよな…。

 

 今回のイベントはSEGAさんの権利を乱用活かして、物語の中にぷよぷよ通が登場していましたね。効果音やら何やら全部そのまんま。

 連鎖数までしっかりリアルな感じで、ちょっと笑っちゃいました。

 

 ぷよぷよに関して話せば、私は少しGTRをかじった程度の経験ですかね。

 あ、GTRは「グレート田中連鎖」の略です。確か…。

|〇*〇〇〇〇|
|〇〇*〇〇〇|
|**〇〇〇〇| ←の*の形の折り返しを用いた連鎖のこと…だったはず。

 

 物語的には最後、寧々が冬弥とリベンジマッチを約束するみたいな部分がありましたが、私だけかもしれないけれど、リアルだなぁって思っちゃいました。

 私自身も、ぷよぷよをちゃんと練習したきっかけというのが「そこそこできる友人にボコられた」ことからなんですよね~。笑

 私の場合はド素人の時に階段積みできるマンにボコボコにされたっていう、やや低い次元の話なんですけどね。本気でやったこと無かったゲームだけど負けっぱなしじゃ終われない!みたいな気持ち、すごくわかるなって思いました。

 

 あと、サラッと出てきた「ゲームは現実逃避だった~」みたいな話ね。

 偶然ですがそこも別の意味で過去の自分と全く重なってしまって、急にいっぱい共感する感じになっちゃいました。

 なんか、たまたま私に合っているだけかもしれないですけれど、現実にもありそうな設定を入れ込んでくるのがお上手ですよね、本当に。思わぬタイミングで改めてそう感じることとなりました。

 

 ぷよぷよの話に戻すと、ストーリーで冬弥が13連鎖を決めるっていう展開がありましたが、13連鎖って一つの大きな目標みたいなところが私にもありました。

 確か、私が遊んでいたDS世代のソフトで、対戦じゃない一人用のばたんきゅ~するまで永遠と積むモード(とこぷよだっけ?)だと、最高ランクの連鎖ボイス※を聴けるのが13連鎖からだったような気がします。(※アルルだったら『ばよえ~ん』)

 私もその一人用モードならできたことがありますけれど、対戦の一発勝負で13連鎖って相当な猛者じゃないとできないですよね。相手より圧倒的に早いか、しっかり相殺しながら本線を積み上げられるかなりのガチ勢。

 ストーリー的に連鎖音の部分が冗長になってしまうにもかかわらずしっかり13連鎖させてくるところに、スタッフのこだわりのようなものを感じました。ま、気のせいかもしれないですけどね。笑

 

 なんか私も久々にぷよぷよ遊びたくなってSwitchのソフト漁っちゃいましたね。

 連鎖尾とか全然上手く積めなかったし暴発しまくりでしたけれど、たまに遊ぶと下手でも楽しいなって思いました。

 

~~~

 

 モンハンの方は結局、MR30~50のところですね。

 なんか土日にしっかり遊んだ結果ちょっと楽しくなってきてしまって、思ったよりも長く遊んでしまいました。

 アップデート前でもまだまだ数ステップ(MR100まで?)あるらしいですが、さすがにそこまではモチベと時間が続かないかな…。気分転換になるし、気が向いたら時々~みたいな感じでもうちょっと遊ぼうかなとは思っています。

 

 しかしながら、欲しい天鱗が全然出ない。

 ラスボスは当然のこと(?)試したい装備に必要なレア素材がこぞって出てこない感じになっちゃっていますね。アンジャナフとかメル・ゼナとか、同じクエストで何回ボコボコにするんだよ…

 ググったら基本的に「とりあえずラスボスの武器装備しておけばいい」みたいなこと書いてあった気がしますが、作れねぇんだよ!笑

 結局そのまま別系統の武器をちょこちょこ作りながら進めています…。

 

 まぁそれがこのゲームの醍醐味みたいなところもあるかもしれませんが、時間が惜しい身となると、なかなかむず痒い思いをしてしまいます。笑

 そこらへんソシャゲだったら課金させるところなんですけどね~とかふと考えると、時代の変化をちょっぴり感じてしまったり…。もしかしたら時間の価値って注目度が高まってきているのかな? 元々かもしれませんがね。

 

 他にもやりたいこと・やるべきことが色々ありますし、程々にしないとね。

 うっかり睡眠時間を削ってしまうと後々よくないことになっちゃいます。既に事後みたいなところがありますが、気を付けていきましょうか…。

 

~~~

 

 ゲームの話しか書いていないけれど、今日はこんなところかな。

 さすがに眠たいし、気持ち早めに寝支度を整えてしまいましょうかね。(n回目)

 

 寝支度を整えて寝ないのがデフォみたいになりつつあるので、少しずつ是正していかないとマズいかな。ま、明後日からまた崩れそうなんですけどね…。笑

 明日のお仕事を終えたらちょっとした夏休み。もう一息がんばっていきましょう。