kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

力学的日常問題

 淡々と過ぎる水曜日。

 今日は全体的にやる気の出ないよくない一日だった気がする。

 そして気づいたらこの時間。ダラダラと情報収集してちゃダメですね。

 

~~~

 

 今日は、終業前に自宅トイレの水が止まらなくなって大変でした…。

 

 少し正確に言うと、レバーから手を離した際に本来であれば閉じる場所に洗浄剤の塊が入り込んでしまい、いつまでたっても閉じない⇒水が止まらないという状態に陥っておりました。

 今の自宅、トイレだけは不満なんですよねぇ。タンク式で結構な古い型だと思うし、適した洗浄剤があんまり無くて…。

 

 うちの水洗トイレ、本来の正常な仕組みであれば、

  ↓①:レバーを【大】に操作する

  ↓②:(鎖で繋がっている)タンク底の栓が持ち上げられ、水が流れ始める

  ↓③:タンク内の水位が下がり、水に浮く材質の球体の位置が下がる

  ↓④:③と連動して給水口から水が出始める

  ↓⑤:タンク内の水が流れきったら②の栓が閉じる

  ↓⑥:段々とタンク内の水位が上がり、③の球体が浮いていく

  ↓⑦:水位が所定の位置に戻ると、④で始まった給水が止まる

 みたいな流れだと思われるのですが、これ、タンク底の栓が閉じないと永遠に水が出続けるんですよね。水に浮く球体が下がったままの状態になるので。

 元栓も一般人が触れない作りになっておりますし、ほんとコレ、仮にどこか壊れたら軽く絶望なのでは?って思っちゃいます。

 

 タンクの上蓋は外せるのですが、厄介なことにとても狭いんですよね。恐らく省スペースのためだと思われますが、具体的には、奥行きが10センチも無くて。

 私的にはこぶしがギリギリ通るくらいのサイズ感です。それでいてタンクは結構な深さがあり、中もゴチャゴチャしている。

 もう、非常に面倒でした。

 

 諸々考慮した結果、最終的にやりたいこととして

  1:球体部分を持ち上げて給水を止めつつ

  2:タンク底の栓を持ち上げつつ

  3:底に入り込んだ薬剤の塊をどうにか取り出す

 という3工程が必要だったのですが、私には腕が2本しかありません。

 水を止めて、栓を持ち上げて、あ、どうしよう…ってしばらく硬直しました。笑

 

 さて、私は一人暮らしなので「自力で解決する必要がある」という前提のもとでこの問題をクリアすることになります。そしてそうなると、少なくともどこかの工程を一つは手に頼らずに解決する必要性が生じてきます。

 この中で、3は複雑な操作であるため自分の手で行う必要があります。となると1か2をどうにか工夫しなければならないということになりますね。

 ですが、位置的に1が右側、2が左側で、私は右利き。3の工程を右手でこなしたいので残りは左手で…となってきます。

 以上のことから、必然的に2を左手、3を右手に分担させ、1を手を使わずにどうにかするというのが妥当でした。

 

 では1をどうしましょうか、ということになるのですが、こんなクリティカルな課題にフィットする道具を持っているはずが無く、家にあるものを使って何か策を考えなければなりません。

 

 家に何があるか思考を巡らせて、最終的に用いたのは、「S字フック」「ビニールひも」「重し代わりのスプレー」の3点。

 ビニールひもで大きめの輪を作り、その片側にS字フック、もう片側にスプレーを引っかけて吊り下げられるような形とする。

 そして、S字フックの片側を球体と給水口の接続部分に引っかけ、もう一方にビニールひもの輪を通し、タンクの縁を支点?とするような形で、スプレーの重みでS字フック側を持ち上げる。

 これでどうにか、手を使わずとも球体部分を持ち上げて無理やり水を止めることには成功しました。

 

 この間十数分とかだったのですが、なんか、この解決までの流れがちょっとしたクイズを解いているような感覚に近く、正直わりと面白かったです。笑

 持ち上げていないと水が流れ続けるしテレワーク中だしさっさと考えなきゃならなくて、ある意味で時間制限が設けられているような感覚もありましたしね。水がドバドバ流れてるのは全然笑い事じゃなかったんですが

 こういう日常生活に通ずるような事象とリンクさせることができれば、勉強が嫌いな人も学びが少しは面白くなるかもね。

 

 まぁ、とにかくこれでどうにか1は解決することができたのですが、結局タンクが狭くて深いのがとても厄介で…。最終的には長い菜箸を一つ、贄として捧げることになりました。調理以外でお陀仏させちゃって、なんかゴメン。

 

 もう少しいい部屋に住みたい気持ちもあるけれど、ここの家賃、相場を考えると破格なんですよね…。東京近郊は基本的に家賃が高すぎる。

 とりあえず、やらかした時の対処法を一つ確立できたのでヨシとしましょうか。なんかまたすぐ同じことになりそうでちょっぴり憂鬱ですが…。笑

 

~~~

 

 結局、今のところモンハンあんまりできていないですね…。

 早い人だともうほぼほぼやり切っていたりするんでしょうね、恐らく。

 そう考えると少々出遅れてしまっているような気がしますが、まぁ結局一人で遊ぶなら関係ないですね。楽しみのネタバレだけ気を付けましょうか。

 

 バタバタしているうちに今週も中間点。

 後半戦も、のんびりがんばっていきましょう。