kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

暑いのは嫌い

 のんびり月曜日。

 ちょうど業務の節目ということもあり、今日明日は仕事が落ち着きそう。

 今のうちに回復したいなぁなどと思いつつ、今日も軽く何か書いていきましょうか。

 

~~~

 

 エアコンのある部屋って、素晴らしいですよね。

 関東に出てきてからというものの、年中お世話になっております。

 

 私の場合、北海道に住んでいた頃はエアコンのある家に住んだことが一度もありませんでした。で、4~5年前に関東へ出てきた際、初めてエアコンのある部屋に住むこととなりました。

 それまではエアコンって高級品のイメージで、潤っている家庭にだけ付いているものっていうようなイメージでした。逆にストーブはどの家庭にもあるイメージだったんですけどね。というか、無いと凍死するか…

 実際これって植え付けられた偏見だったのでしょうか? 今でも謎です。

 それはそれとして、今はもう逆にエアコンのない生活なんて考えられないようになってしまいましたね。すっかり染まってしまった感じがあります。

 

 気候に詳しいわけではありませんが、近年はどんどん温暖化が進んでいてもう北海道でもかなり暑くなることが普通になってきているような気がしますね。

 きっと今、仮に北海道に戻ったとして冷房のない部屋に住める気がしないです。

 実際に今の北海道の住宅事情はどうなっているのでしょうね。そんな急速に変化するとも思えないし、今もエアコンの無い部屋が多いのでしょうか…?

 だとしたら結構辛そうですよね。ちょっと気になります。

 

 都会ではなかなか無いですが、地域によっては日中暑かったとしても夜間は涼しくなってくれるっていうところもあります。

 そういうところであれば夜や朝のうちに換気すれば何とかなるのですが、一日中なかなか気温の下がらないところでは換気するタイミングも迷子ですよね…。

 いつ窓を開けてもムワッとした空気が襲い掛かってくるあの感じ、私はとても苦手です。

 カラッとした暑さならまだどうにか誤魔化せるのですが、ジメジメした暑さって本当に対処のしようが無い。暑がりで汗っかきの私みたいな人間にとっては結構な地獄。正直に言えば、酷暑となる地域には今も住める気がしないですね…。

 

 今はテレワークが多いですし、出社するとしても外を歩く時間ってそんなに長くないのでそこまでの苦痛にはなりません。

 が、これが仮に変わってしまうと結構厳しいかもしれないなぁ…。今住んでいる場所でも真夏は正直、服着たくないですもの。スーツとか論外。笑

 いやさすがに通報されますし服は着ますけれど、これ以上涼しくしようが無い!っていう格好でもクソ暑いな~ってなると、夏が嫌になっちゃいますね。

 

 もし今よりもさらに暑くなる未来があるとしたら、もう何かしらのツールに頼るしかないかもしれません。

 最近は作業着の中に空調が搭載されているようなものもありますよね。実際に手にしたことはありませんが、いずれああいうものの類似品に頼ることもあるのかもしれない…。ワイシャツの中に搭載できるものとか、イイ感じに流通しないかな?笑

 いやホント、もしも仮に平均気温がここから5℃とか上がる未来があったら、そこで私は生きていける自信無いですよ。そんな未来、来ないで欲しいなぁ。

 

 地球温暖化に関して、私はいわゆる「総合的な学習」でたまたま題材にしたこともあり、幼いころから諸々の議論は何となくフワッと知っておりまして。

 そんなことになったらいやだな~、いやだな~、と当時から子供ながらに思っていたのですが、実際、その頃言われていた通りにこの世は進んでいるのでしょうか?

 当時どう言われていたかなんてさすがに覚えていませんけれど、実際にどんな具合なのかちょっと気になりますね。予測通りだとしたらちょっと今後も気がかり。

 

 環境問題やエネルギー問題って、きっと今後数十年も大きな議論としてあり続けるのでしょうね。

 最近はこの国でも再生可能エネルギーがどうとかお茶の間で流れるようになってきた印象があります。が、あれ結構中途半端に語られている印象がどうしてもありますね。

 

 私は物理系の専攻でしたので大学でそっち系の講義も選択枠として何コマか取っておりましたが、例えば太陽光パネルなんかって変換効率(交換効率?)を伸ばすことが結構重要だったりするんですよね。

 せっかくだからそういった基礎研究にももっとフォーカスあててくれないかなぁって理系人間の一人としては思うところがあるのですが、なかなか現実そうはいかないか。そこは興味ない人多いだろうし

 ただ数置けばいいってもんじゃないと思うんだけど…まぁそんなことも言えないのが世の中かもしれませんね。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

 

 関心が向くこと自体はとても良い傾向だと思いますし、今後に期待しましょう。変にビジネスとして食われるだけの存在とならないことを祈ります。

 

~~~

 

 なんかいよいよ本当にただの新しい「日常」になってきた感じがあります。

 多少気分が落ち込む瞬間ってのは昔からあるので置いといて、とことんどんよりな気分になることはだいぶ無くなってきましたね。

 このことの良し悪しは別として、ここからはどうにか少しでも楽しい生き方を探っていきたいところです。

 

 ま、ぐるぐるが少ないと日記のネタには困るんですけどね!!

 なんやかんやもう少しで2ヶ月。どこまで続くかな?