kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

宝塚記念の備忘

 あっさり過ぎゆく日曜日。

 昨日なぜか全く寝付けず、結局あんまり眠れないまま朝を迎えてしまった本日。

 なんだかボヤっとしているので、今日はちゃんと寝ないとマズいかな…。

 

~~~

 

 床屋に行く予定だったのですが、予約がいっぱいだと言われてしまいました。

 やっちまったなおい。

 

 もう一気に暑くなりましたよね。天気も良いし、気温も高い。

 急に暑くなったから~ってことで床屋に駆けこんだ人が多かったらしく、図らずもあおりを食う形となってしまいました。出かける予定の前に散髪しておきたかっただけなんだけどな…。

 どうにかこのボサボサ頭で乗り切るしかない。仕方ないですね。

 

 梅雨明けかもっていう話もどこかで目にしましたね。

 今年、梅雨感あんまりなかったような…? 引きこもっているから季節を感じないっていうのもありますが、普通に天気の悪い日が続いた~みたいな感覚ですね。

 気候もこれからどうなって行くのやら…。

 

 …アカン、タイピングがおぼつかない。笑

 日中は感じなかったけど、結構頭キテるみたいですね。

 

~~~

 

 今日はなんやかんや宝塚記念も見ました。

 結果はタイトルホルダーの完勝。あんなに強い勝ち方するとは思っていなかったなぁ。正直舐めていました。

 

 予想段階の話をすれば、とにかくドでかい存在だったのがパンサラッサ。ハイペースでの逃げ宣言をしておりましたし、緩みのないレース展開となることは予想されておりました。

 そして、上位に入ってくるんじゃないか?というお馬さんが多数いましたね。人気順に言えば、エフフォーリア、タイトルホルダー、ディープボンド、デアリングタクト、そして個人的にはオーソリティとヒシイグアスも勝ち負けあると感じておりました。

 そうなってくるともう、絞れなくて。笑

 結局、誰を応援するかってことになったのですが、私的にはまだビッグタイトルを取れていないディープボンド、オーソリティ、ヒシイグアスから狙ってみることにしましたね。

 ディープボンドは応援の単勝オーソリティは3着候補かなと思いワイド、で、ヒシイグアスを結構厚めにして複勝と3連複、って感じ。

 

 今年は例年とは若干異なりますが、基本的に宝塚記念はパワータイプの活躍の場だと考えております。終いの切れ味はそこまで重要度高くない、っていうニュアンスで。

 具体的には、東京や中京新潟なんかで切れ味発揮して実績上げているタイプよりも、中山や阪神なんかでちゃんと実績上げていて、坂で脚が止まらないタイプを狙うようにしています。レースで言うなら秋天ジャパンカップとは大違い、って感じですね。

 また、今年の馬場は内側もそこまで荒れておりませんし、外枠の利はあんまり無いかなといった感じ。むしろ4コーナーで外回されるのはマイナスと考えました。

 加えて、パンサラッサが早い時計を刻むことは容易に想像できましたので、その早い流れに対応できる保証があるとなお良いかな、って感じ。あの子は他馬を、前にいようが後ろにいようがハイラップで潰すタイプだと思っておりますので、前後よりは勝負所でのロス意識が強めです。

 

 そう考えると、今回ちょっと難しくて。

 オーソリティは最内枠でうまく省エネで立ち回れそうですが、正直パワータイプのイメージが無く、むしろ去年みたいに秋のG1レースでより期待したい存在。

 逆にパワー系のイメージがあって期待高めだったのがタイトルホルダーやディープボンド…なのですが、ハイペースに対応できるのかが未知数。特にディープボンドはかなりズブい

 また、エフフォーリアは展開を吟味すると勝負所でうまく捌くのがなかなか難しそうだなと思い減点しました。さらに古馬になってからの実績がまだ無く、3歳時の斤量差分の成長があるのかどうか今時点では半信半疑。オッズ妙味も薄い。

 一方で、実力一番手とはならないものの、ヒシイグアスやデアリングタクトはわりとタフなレースもそれなりに対応できそうで、かつ早い時計の経験も比較的ある。が、ヒシイグアスは2200でも戦えるのか、デアリングタクトはどこまで本調子に戻っているのかが曖昧でした。

 そんなこんなで悩んだ結果、6歳ながらもハーツクライ産駒の成長力に期待!ということでヒシイグアスを一番厚く買うことにした、という具合です。3連複は軸にするほか、デアリングタクトとの2頭軸総流しも買っていました。

 …いざ書き出してみると、血統的にも比較的魅力を感じていたタイトルホルダーにはもっと期待してよかったかも。笑

 

 結果としてヒシイグアスの複勝と3連複は拾えました。

 ただ、結構狙いどころ当たってんのに買い目がヘタ! 上手く買えばもっと増やせた気がするけれど、若干のプラスに落ち着きましたね。

 まぁ当たったからよしとしましょう。勢いで結構でかい額を突っ込んじゃっていましたし、戻ってきてくれてよかった。返還も結構あったよ

 

 タイトルホルダーは本当に強い勝ち方。潰れてもおかしくないペースだったのに最後まで走り切っているもの。レコード勝ちが物語っていますよね。

 ヒシイグアスやデアリングタクトは期待以上。秋もきっといい勝負はするんじゃないかな? 馬券に絡むかは相手や展開次第だと思いますが…。

 ディープボンドは…勝てるとしたら今年はもう有馬記念くらいしか無いんじゃないかなぁ。もしかしたらそこだけに照準合わせてくるかもね。結局タイトルホルダーが立ちはだかるような気がしますが…。

 エフフォーリアは見限るにはまだ早いかな…って個人的には思っています。夏場苦手そうだし、相手や舞台が変わればまだ変わり身は望めると思う。成長力は謎。

 オーソリティは秋に期待かな。いい状態で出てきてくれれば面白いレースを演出してくれると思うから。あとポタジェは状態と枠見て買わなかっただけなので、相手なりに走る魅力は頭の片隅に置いておきたいですね。

 

 キタサンブラックの時もそうでしたけど、自滅しない逃げ馬ってかなり魅力的よね。ここまで実力付けているとなると、凱旋門賞すらちょっと楽しみなのも頷ける。

 タイプ的にも結構合ってるんじゃないかと思います。オルフェーヴルの時ほどではありませんが、参戦することになるならちょっと秋が楽しみですね。

 

 これでしばらく競馬はお休みかな。

 夏競馬が面白くないわけではないのですが、私の場合、きっと全然当たりませんから買いません。笑

 

~~~

 

 無理やり競馬の話題で誤魔化した感ありますね…。

 ちゃんと書こうと思うと文字数がかさんでしまいます。素人がちゃんと書いたところで、って感じもあるのにね。あくまで一個人の感想です。

 

 さて、夏もいよいよ本格化!

 夏バテしないように気を付けないと。あと、このタイミングで出社しなきゃいけなくなるような予感もあって内心ビクビクしています。

 体調には引き続き気を付けつつ、また一週間がんばっていきましょうか。