kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

上の空な独り言

 なんだかセンチな月曜日。

 やっぱ睡眠の質向上を図った方がいいのかなぁなんて、今朝思いました。始業時間の直前にのそのそと起き上がりながら…。笑

 マットレスとか探してみようかななどと思いつつ、それはそれとして日記書こう。

 

~~~

 

 なんだか本日、どこか上の空な感じで仕事が手につきませんでした。

 うーん…たまにこういう気分の日が来てしまうのはしょうがないのかもしれませんが、どうにかならんもんかなぁとも思う。

 ちゃんと動いて自己肯定感とか高めていかないとズルズル行っちゃいそう。楽しみが何もない時間を、どうにか作らないようにしていきたいところですね。

 

 そういえば、LINEアイコンはひとまずフリー素材でお茶を濁してみました。

 

 いったん仮で変えちゃえばいいか~と思って軽い気持ちでやった感じですね。

 ググってみると、意外と結構しっかりとしたものがゴロゴロ転がっていましたね。やっぱりすげぇやネット社会。

 

 前にも書いたように、とりあえず勿忘草の花の絵を探して、フィーリングでエイヤッ!って設定してみました。写真から切り抜いたような感じで、少し明るすぎるかなって印象はありましたが、嫌いじゃない。

 ただ、いざやってみるとなんだか登録名も相まって女の人のアカウントみたいな見た目になっちゃいましたね。ちょっとその発想は無かったな…。

 ま、とりあえずいいか。少しこの状態で使ってみて、違和感がとれなかったら自分でそれっぽい色合いの絵を模索してみようかなぁって感じです。

 

 ついでに背景もデフォルトのままだと笑っちゃうくらい似合わなかったので、少しか違和感がとれるよう、適当に変えてみました。

 なんとなーく星空の絵とか探していたら好きなタッチの絵があったので、とりあえず仮でそれに変更。

 星空の絵を見ると、宇宙学にほんのりと興味があった頃を思い出しますね。その想いも結局、過去に理不尽な潰され方をしたわけですが…。

 ま、その話も今はいいや。星空も結構好きな景色なので、良い絵に出会えたなって感じです。

 

~~~

 

 現状、Twitterの利用は完全に停止していて、裏垢で公式アカウントの情報だけ眺めているような状態。

 もうすっかり呟いていませんね。このブログを始めてから全く必要性を感じなくなりました。

 

 人間不信をこじらせている現状、顔見知りに何かを見られるのって結構なストレスになってしまうみたいで。…っていうのを今日ふと実感しました。

 Twitterを停止させている理由の一つでもありますね。

 

 このブログって、顔見知りには一切見られていない体で好き勝手書いております。

 実際に「本当に誰にも見つかっていないのか?」ったら100%とは言い切れないですけれど、少なくとも顔見知りからのリアクションは一切受けていないため、そう言っても大差ないと言えるでしょう。

 そんな状況で書き殴るのってとても気楽で、なんだろう、嫌な気分になることがとても少ないです。

 

 けれど逆に、例えば仮にこのブログを顔見知り向けに公開していたら、きっと今と比べて多大なストレスに襲われているんじゃないかと思います。

 こんな内容の記事を見てどう思われるのか、こんな自分を人はどう思うのか、陰で何か言われるんじゃないか、なーんて良くない思いが無意識かつ必要以上に頭の中をぐるぐるしてしまうような気がする。実際そうなるだろうとも思う。

 それって本当にストレスで、しかもよく分からないタイミングで不定期に突然襲い掛かってくる、厄介極まりないものなのです。

 ま、こういう話を人にしたら「自意識過剰」で片づけられてしまうんですけどね。

 

 Twitterの裏垢じゃない方って、今やそういう事になる環境となってしまっているんですよね。

 そのアカウントも元々はリアルの知り合いを排除したアカウントだったのですが、そこでネット上の付き合いが始まり、一緒に遊ぶようになり、いつしかリアルの知り合いと大差ないような存在にいくつかの関係が変わっていきました。

 そうなってしまうと、私みたいなのは非常にやりづらくて。

 結局そのアカウントもいつしか「好き勝手呟けない」アカウントになり、また別の裏垢を作るという…。しょーもないことで堂々巡りみたいになっているのが、非常に滑稽ですよね。笑

 

 自分でも自分のこと気難しいなぁって思うのですが、なかなか変わらないようで。

 一人でいるのが特別好きだってわけではないんだけど、一人でいる方が心が落ち着くことが多い。他に落ち着ける居場所のない、そんな野郎の独り言です。

 

~~~

 

 時間が無いから今日はここまでかな。

 けどまた気が向いたら別日にちゃんと整理してみようか。フワフワしすぎだし。笑

 

 最近、早起きが全然できていないです。まぁ、夜寝るのが遅いからなのですが…。

 早寝早起きが理想だとは思っているのですが、最近なかなかリズムを戻せていませんね。残業があるから仕方のない部分もあるけれど。

 今週もまだまだこれから。落ち着いてゆっくりやって行きましょうか。